Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

新春のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

・・・って、だいぶ経つな・・・

年末年始を張り切りすぎました。大掃除、おせち料理などなど普段しないことをしてしまい、3日にダウン。

全く起き上がれんかった~(が~ん)
もう徹夜とか出来る年じゃないんだと思い知らされました。

毎年31日と元旦はひつじ家で過ごすのが恒例
10年間それをしたんす。

ですが、今年は ばばごんが一人で年を越すのは不憫に思え、ばばごんと過ごすことに決めました。

元旦の朝、一緒におせちを食べようと思ったら・・・
な、な、なんと彼女はラーメンを食べていた。。。

嗚呼~もうワンステップ ステージが上がったな・・・(泣)
ステージってボケのステージね。

こんなことは未だかつてないことなので、大変傷つきました。
絶対家族を待たずに食べることなんてなかったのに・・・
しかも元旦ですよ!

そして彼女の言い放った一言
「冷蔵庫が無かった時代ならともかく、今は元旦からスーパーが開いてるのに、なんでおせちを作るの?
自己満足 自己満足」

ワタクシは完全にノックアウトされたのでした。

カァ~カァ~カァ~  (なぜか私の頭の上ではカラスが鳴いている、そんな気分)

かつての優しい母親はいずこへ 
どんどん自由人になる母

これこそ終わりなき闘いです。
(終わっても困る)



禅語

行雲流水~運命にまかせる
「このままでいいのだろうか」と余計なことは考えない。
すべてをまかせきれば、おのずからいい結果がもたらされるはず。

曹洞宗徳雄山建巧寺住職 枡野俊明 「心の大掃除」より


スポンサーサイト

2 Comments

おなす  

あけましておめでとうございます。
今年も、楽しみにブログ覗きにきます。

お母さん、自由人だー。
自由だけど、明るいし、嘘がなくていいね!

お母さんのセリフ、若者みたいですね。
心のどこかでそんな風に思いながら、おせち作ってたのかもって、
思わず笑ってしまいました。
なんだか、親しみがわきます。

すてきな元旦にしようと思って、
夜中から頑張って作ったおせちより、
先に1人でラーメンを食べられてたごりらさんのショックも分かりますが、
それも、なんかおかしくて。笑

行雲流水、いいですね。
くまぽんと一緒に、今のお母さんを楽しんでね。
何でもあり。

2017/01/10 (Tue) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Rごりら  

温かい言葉ありがとう。持つべきものは友だわ~。
何か涙出そうになったよ。

もともと母と兄は芸術的な感じで発想が飛んでいて。私には全くついていけんとこがあったけど、母は年取って、さらに輪をかけて自由人になって驚かされるよ。

親交のある60代の方に笑い話でこのことを話したら、「娘に無理させたくない母心だと思ってあげて」と言われた。そういうポジティブな考え方ができるようになりたいものだわ。

親もどんどん小さくなるばかり。どんな状態でも生きててくれるだけで有り難いとおもわなきゃね。

聞いてくれてありがとう。

Love

2017/01/13 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment