Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

トマトがやばいっす!

こんばんは。

今朝トマトを見たら、ひどいことに・・・。
テントウムシの異常発生です。トマトの葉にびっしりとテントウムシが・・・。
ぞぞぞ~~~。キモイですぅ~。キモすぎて、写真ものせられましぇ~ん・・・。

我が家のトマト、今年は失敗です、ぐすん。

・・・気をとりなおして・・・

3本目のバラが咲きました。癒されます。この子たちには虫がつきませんように。

バラ

ところで、今日は、中国式茶会に招かれ行ってきました。
2時間くらいかけて、色々な種類の中国茶を楽しみました。昨日までのキャンプで体が疲れているせいか、お茶が体にじ~ん沁み込んでいくようでした。

私も連れのひつじも中国の方との関わりが多く中国のお茶をよく頂きます。
その度に、「う~舌が痺れる」なんて失礼なことを言っていました(だって本当にそう感じるんだもん)。

でも、それは単に飲み方が間違っていたんだと今日知りました。
急須に入れた一、二杯は捨てるそうです。三杯目あたりから、まろやかで優しい味になるとか・・・。
(もちろん、全てのお茶に当てはまる訳ではありません)。

とほほ・・・。これからは美味しく頂けます。

明日から8月ですね、夏真っ盛り!疲れも出やすい時期です。気をつけてください。
おやすみなさい。


スポンサーサイト

2 Comments

Noja  

テントウムシの異常発生!?そんなのあるんだね(*_*)アブラムシではなく?
テントウムシも単体でいればカワイイけど、うじゃうじゃいると確かにこわそうだ・・
うちのトマトは青く実をたくさんつけてるけど、赤くならない・・。今朝も肥料などなんだのやってみてるけど、、 どれくらいしたら赤くなるのだろう・・・
まさか、失敗か・・

薔薇はきれいに咲いてよかったね♪

2009/08/01 (Sat) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Rごりら  

nojaちゃんへ

うん、アブラムシじゃなくて、テントウムシ。
子どものころに見た赤い背中に黒い転々のあるかわいい「ナナツホシテントウムシ」じゃなくて、オレンジの背中にいっぱい転々がある害虫の「ニジュウホシテントウムシ」です・・・。

もう、本当にキモいよーーー。ひつじのママが「一つづつ潰しなさい」って言うんだけど、何十匹もいてキモくてとても素手で潰すなんてムリムリ。鳥肌立つから根本から切って、ビニール袋に入れました。それを裏に置いてるけど、それもキモい。

えーーーん(泣)
難しいね。Nojaちゃんだけでもうまくいってほしいなぁ。

2009/08/01 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment