Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

49日

49日法要が終わり、納骨を済ませました。

まだ何やかんやあるのですが、とりあえず、落ち着いてきました。

そして、お蔭様で家族の心も整いつつあります…




ですが、1人まだまだの人が…

何十年もの連れ合いを失った母の喪失感は大きく、娘も孫もそれを埋められずにいます。


非常に不安定で目が離せません。
出来るだけ傍にいようと通い詰めていますが、行かない日があるとうつ状態になったり、大きな買い物をしたり…
具体的には書きませんが珍事件を起こしたり…
ここ一ヶ月ぐらいは私もほとほと翻弄されました。

料理は殆どしなくなりました。
やっぱり料理って食べてくれる人がいてこそ腕がふるえますもんね。(ここに食べる人いるんだけどな~)

記憶障害も少し出てきました。葬式から1週間ぐらいの記憶がすっぽり抜けています。
勿論全部という訳ではないのですが、ぎょっとしました。

最近になってようやく少しずつ記憶が整理できるようになったようです。


このまま認知症にならなければ良いのですが…

実際問題、伴侶を失って認知症になる高齢者は非常に多いそうです。

ひつじの友達のお母さんはご主人を無くして徘徊が始まり、落ち着くまでに一年近くかかったそうです。

うちの母も非常に心配です。

あ~どうなるんだろう…

ま、少しずつ回復の兆しも見えていますから前向きに考えることにします。

どういう状態になっても大好きな母であることに変わりはありませんし、私が彼女を守るという決意は揺るぎないものです。


笑い飛ばしながら今を乗り切るど~~~~~!ウッス




スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment