Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

ホットケーキの日

今日、1月25日は「ホットケーキの日」だそうです。知らんかった…。

なぜかというと…1月25日は日本最低気温が観測された日だそうです。こんな寒い日にはあたたかいホットケーキを食べて温まろうというとで「ホットケーキの日」になったそうです。

今朝、情報番組「はなまるマーケット」を見ていると、ホットケーキ特集をやっていました。
ホットケーキの粉、ホットケーキミックスって万能なんですね。この粉を使って色々なパンの作り方を紹介していました。

しかもどれも超簡単!普段あまりホットケーキ自体を食べないので「こんな活用術があったのか!」と目からうろこでした。ここにレシピが紹介されています:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/(日々更新されますので、1月25日のレシピをご覧ください)

ここ↑のレシピではありませんが、今日はホットケーキの日ということで、私もこの粉を使って超簡単チョコケーキを作ってみました。

0125.jpg

板チョコ2枚をレンジでとかす→そこに生クリーム100ccを入れて混ぜる→溶き卵1個を加えてまぜる→ホットケーキミックス100gを入れて混ぜる→焼く(180度25分)  これなら、不器用で面倒くさがりな私でもできる~~~!

レシピ:http://cookpad.com/recipe/528933

0125b

余った生クリームでホイップクリームを作って上からかけてみました。
写真のはひつじの分です。彼は生クリームが好きなので、見えなくなるほどたっぷりかけていました。

先日頂いたお菓子(ラスク)も添えてティータイムです。
ラスクは香ばしく上品な味でした。

チョコレートケーキは、ホットケーキミックスで作ったわりにけっこう美味しかったですよ。
上からラム酒とか塗るとしっとり感が増すのかもしれません。レシピを見ると、生クリームを牛乳で代用し、粉を80gにすると、もっちり感が増すそうです。

超簡単ってところが手間いらずで気に入りました。
今日はホットケーキミックスを見直したホットケーキの日でした。
スポンサーサイト

2 Comments

Noja  

タイトル

ホットケーキの日・・・ 知らなかった
そう言えば、久しく作ってないな~。
ミックスがあったから明日朝でもやってみるかな!

しかし、Rちゃんはマメだねー!!
手作りケーキなんて私は覚えてないくらい随分作ってないよ(笑)
このチョコレートケーキ見たら、チョコケーキ食べたくなってきた^^
明日買ってこよう!!


2012/01/27 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Rごりら  

Nojaちゃんへ

ありがとうv-14
マメって…ちゃう、ちゃう!
今ね、仕事もちょっとしかやってないし、生まれる前の「嵐の前の静けさ」の時期でしょ。単に“暇”なだけ~。ししし(笑)

2012/01/30 (Mon) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment