Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

フランスパン

先日おいしいジャムを頂いたので、おいしいパンが食べたくなりました。
ふと「フランスパンでも作ってみるか…」と私には珍しいことを思い、パンの本をぺらぺら…土曜日のことです。

そこへひつじがやって来て…
「ぼく、作りたい!」と言い出し、バトンタッチ。←これ、わが家では非常によくあることです。

材料もあったので、早速ひつじが作り出しました。
ただ一つ、イースト菌がちょっと古いのが気になりましたが、ま、人にあげるわけじゃないし、いっか~ということでそれを使うことに…

そして、出来上がりがこれです ↓↓↓

0122B

見た目はフランスパンですよね、でも、一口食べると…
「固すぎるやろ~~~」…まるでこん棒のようです。
やっぱり、イースト菌が問題だったのかな…
ひつじが「こんなんじゃ、イヤだ。もう一度明日作る!」と言い出し、本日リベンジ!

今度はちゃんと新しいイースト菌を買ってきました。
やはり新しいと発酵も全然違います。発酵時にむくむく大きくなりました。
そして、仕上がりがこれ ↓↓↓

0122C

今度は外がパリッ、中がふわっとしています。
それでもひつじはまだ納得いかないようで。。。「また作る!」と言っています。
次は天然酵母かな…

(もうしばらくフランスパンは良いんだけど…)
スポンサーサイト

2 Comments

Noja  

タイトル

すごーい!!
お家で手作りのフランスパンなんて素敵すぎる♪
私もパンが大好きで、今日もレッスン後にパン屋のイートインコーナーで焼き立てパン食べてきました。動いた以上に食べてしまったけど(^^;
ひつじさんもお料理好きでいいね☆
パン2人で作ってる姿想像しちゃいました(*^^*)
焼き立てって美味しくてバクバクいっちゃうでしょ!?
また作ったらアップしてね♪

2012/01/24 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Rごりら  

Nojaちゃんへ

ありがとう。
でも一緒に作ったわけじゃないんだ~。
私が作ろうとしたら、ひつじにジャックされてしまい、結局「made by ひつじ」に
なってしまいました。

…これも一つの私の手なんです…
ひつじに興味を持たせてやらせてしまう。
ぐふっ。

2012/01/25 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment