Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

鼻うがい

朝起きたら、頭が重~い。おまけに鼻水がたら~。喉も何か変。
風邪か・・・

とりあえず風邪に負けないために、先日TVで見た「鼻うがい」に挑戦!

「鼻うがい」ご存知ですか?

ししし・・・それはね・・・

その①
鼻にいっぱい水orお湯を吸い上げて、鼻をかむように「ふん~~~~ッ」と鼻の全てのものを吐き出す(かみ出す)んですよ~~~。

もっと良いのは・・・
その②
お湯に塩を小さじ1入れて、片方の鼻に吸い上げます。→口からそのお湯を吐き出します。

さらに本式(インド式)は・・・
その③:②と同じですが、きゅうすのような下の写真のような鼻専用ポットを使って水/お湯を鼻に入れます。
上級者は鼻からお湯を入れて、反対側の鼻から出すそうです。


id_tblwr_140.jpg

http://www.tirakita.com/Zakka/id_tblwr_140.shtml

その他参照:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon/hana.html

とりあえず①をやってみました・・・鼻いた~い・・・

風邪気味の方、ぜひお試しあれ!

ではお休みなさい。zzz
スポンサーサイト

2 Comments

Noja  

タイトル

風邪だいじょうぶー?こちらもすごく流行ってます。
特に咳風邪、、あっちもこっちもゴホゴホ(>o<)、、
ちなみに私も昨日はダウンしてたけど、今日は復活~。
はなうがい!?・・聞くだけで辛そ(--;)
Rちゃんやったんだね、えらい。
私は勇気ないわ・・^^;
でも、それで風邪が防げたら、やっぱりやんなきゃだわよね。

ひどくならないように、ゆっくり休むのじゃよ^^

2011/11/17 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Rごりら  

Nojaちゃんへ

ありがとう、Nojaちゃん大丈夫?楽になって良かったね。
私も昨日ダウンで今日は復活です。鼻うがいが効いたのかな?!
ぐっすり寝るのが一番効くような気がします。

お互い気をつけなきゃね~。
では今日もHave a nice day!

2011/11/18 (Fri) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment