Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

これ何だ?

わが家の玄関先にいつの間にかひつじが鉢植えを置いていました。
無造作に色もバラバラで置かれているので、気になってしょうがないのですが・・・
(いつかプランターに植え替えて移動しちゃる!)

これなんでしょう???

1105a.jpg

一つをよ~く見るとこんな感じです。

1105b.jpg

実はこれ、ネギで~す。
知らん間ににょきにょき伸びてきました。

スーパーで買ったネギの根のところを残しておいて、植えたそうです。
出てくるもんなんですね~。

育ったら味噌汁にでも入れて食べてみます。
これって、また根のところで切ったら生えてくるんですかね?

ひつじくん、その内バラのとなりに玉ねぎとか植えそうです・・・。・・・。・・・。

スポンサーサイト

6 Comments

merie  

タイトル

お久しぶりです。

私も、今ベランダで薬味ネギ栽培中です~。
私は、ホームセンターでネギ買いましたが、売っていたネギの根を植えてもいいんですね~。
知らなかった!!

ネギ、根元から3~4cm残して切ると、また生えてきます。
切った後はちょっと追肥してやると、ニョキニョキですよv-218

2011/11/05 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Rごりら  

merieさんへ

へぇ~、追肥するんですか。ひつじに報告しときます。

たぶんね、ホームセンターの方が良いと思います。
だって、うちのネギ何かひょろひょろ~~~~って感じで弱いもん。

食べれるまでになってくれたら良いんだけど・・・。







2011/11/05 (Sat) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Noja  

タイトル

よいね~ 自家栽培♪
ミニトマトやパセリにバジルはやったことあるけど、ネギはなかった!
でも、できたらかなり活用できそうだね!
私もやってみようかな☆
ちなみに簡単に栽培できる物だと嬉しいけど(^^;

2011/11/06 (Sun) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Rごりら  

Nojaちゃんへ

Nojaちゃんは、前ミニトマトうまいこと作ってたよね。 四角いのも・・・。
いちごだったけ?

トマトとかきゅうりとか作れたら良いんだけど、すぐ虫がつくでしょ。
なかなか難しいよね。

バジルは簡単にできる?
簡単だったらやってみたいな~。

2011/11/06 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Noja  

タイトル

バジルは簡単にできたよ。しかもどんどん増えるし、ベランダからバジルの香りが漂うのも好きだったけど、増える量に対し、食べる量が多くて(バジル好きなのもので^^;)いつのまにかなくなってた・・(笑)
そう、あの四角のはミニトマト♪実が大きくなる前に四角いケースに入れてると四角い形になりました♪ まあ、娘の理科の実験だったんだけどね^^

2011/11/09 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Rごりら  

Nojaちゃんへ

へぇ~バジルってどんどん増えるんだ~。いつかやってみるね。
香りが良いのがいいね。

四角いトマト、理科の実験だったんだね。
理科でそういうことも習うんだね。良いことだね。
あの時期クラスのみんなが四角いトマトを作っていたのかと思うとかわいいね。

2011/11/20 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment