Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

わが家にやってきた南天の木

新しくわが家に南天の木が仲間入りしました。
0625b.jpg

近所のお母さん(70代)に頂いちゃいました~。でもね、頂くまでにはこんなエピソードが・・・。

昨日のことです。昼間たまたま出くわし…(というか、すぐ斜め前の家だから、一日に何度も顔をあわせます。)

近)「南天の木の株分けしてあげようか~。南天は良いよ。難を避けるって言って玄関先に植えたら良いよ。」
ご)「え?良いんですか?嬉しい~。」

なんて会話を直射日光の下でしました。

近)「じゃあ、ちょっと待っててね。」
ご)「は~い」

…10分後

近)「今ね、根っこを引っこ抜いてるんだけど、取れんのんよ~」
ごの内心)(ええええ????今やってるの?) 「じゃあ、私が…」

…そのお宅の庭にお邪魔
…そして、とても抜けそうにない木
…炎天下 暑いよ~

まさかこんなことになるとは予想だにしていませんでしたが、大きめのスコップで根っこを掘り起こすことに…

ごの内心)(なんてことを言ってしまったんだ~。おばちゃん、ごめんね。)

しっかり根が張っていて、格闘すること20分、汗だらだら。
体調が万全でないごりら、こんなことして良いのか? でも、後にも引けず、さらに格闘。

引っ張って後ろに腰が抜けそうになりました。何とかハサミで根を切ったりして、株分けに成功。

ご)「ありがとうございました~」
近)「じゃあ、早速植えよう」

ごの内心)(ぐぇええ?もうくったくたです…)

でもおばちゃん、そこにおるしな。しゃ~ない、もう一ガンバリ!
穴掘り開始! またも汗だくになりながら40cmほど堀り、植え付け完了!

わが家の鬼門の直線位置に植えました。難が来ませんように。おばちゃん、ありがとう!!

(ちなみに今日は38度の熱が出てしまいました。薬飲んで寝て今は復活!)
スポンサーサイト

2 Comments

よりこ  

おかしーーー!頑張りましたねーーー!!
ごりらさんとおばちゃんの奮闘ぶりが目に浮かびます。
親切なおばちゃんなだけに、「またにします」とは言えないですもんね。

それはもう、難も寄りつけないでしょう!!

2011/06/27 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   

Rごりら  

よへ(←略しすぎだろっ!)

木ってすごいね。根の張り方がハンパじゃない!
ちゃんと考えて植えんと、後でえらい目にあうね。

「難ちゃん」ばいば~い。

よっさんが遊びに来た頃には花が咲いとるかもよ。

p.s. よっさんブログの私への返事 私は「~のお豆さん」じゃないぞ~。

2011/06/27 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment