Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

福山に戻りました~

週末実家で過ごしていました。土曜日はひつじも広島に来て合流しました。
ちょうど、広島では「とうかさん」の真っ最中で商店街はすごい人でした。
稲荷大明神の夏のお祭りです。http://www.toukasan.jp/tsub12.htm びっくりするほど活気があって、ドキドキしました。


「とおかさん」と言えば、女の子は浴衣を着ていく風習があります。今では、別名「ゆかた祭り」とも言われるそうで、ゆかたコンテストなどが開催されたりします。

最近のゆかたはバラエティーに富んでいますね。今では薔薇柄やアジサイ柄などもあって色彩も豊かです。
女の子達が小物や髪型で楽しんでいるのを見て、私も浴衣が着たくなりました。さっそく出してみようと思います。

・・・って、どこに着ていくんだ! ・・・夏の花火大会あたりですかね。
スポンサーサイト

2 Comments

noja  

タイトル

おかえりなさーい(^^) 
「とうかさん」すごいねー!もう夏祭りなんだね★
私も写真見てると久しぶりに浴衣が着たくなりました。。。て、私もどこに来ていくんだ!?(笑)
真夏の猛暑中より、今頃が浴衣を着るのにちょうどいいのかもね♪

2011/06/06 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Rごりら  

nojaちゃんへ

さっそくありがとう~☆v-14
公式HPの写真が古くてごめんね。実際はみんなもっと最近の浴衣着てます。

夏祭りでもないと、ちょっとご近所の目が気になるよね~(笑)

2011/06/06 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment