Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

the 睡眠

こんにちは。今日は良い天気でした。
そろそろ紫外線がきつくなってきましたね。外出はサングラスがないと目が痛くなってきました。

ところで、紫外線とはまったく関係ないのですが、毎日どのくらい寝ていますか。


80%~90%の人は大体6時間~9時間が平均だそうです。
ですが、中には非常に睡眠が短い人や長い人っていますよね。

ひつじは平均5時間ぐらいです。
私は8時間ですが、時々(いや、しょっちゅうか)昼寝とあわせて10数時間寝てしまうことがあります。

1日6時間以下の人のことを「ショートスリーパー」、9時間以上の人のことを「ロングスリーパー」と言うそうです。

ショートスリーパー・・・一般的に寝つきが早く、深い睡眠をとれるので短時間でも充分休息できる。
ロングスリーパー・・・浅い眠りやレム睡眠が長い。

2つのタイプではストレスの対処法にも違うそうですよ。

ロングスリーパー・・・失敗や悩みを正面から受け止める人が多く、その分だけ脳が酷使されるため睡眠時間が長くなると考えられている。

ショートスリーパー・・・失敗してもくよくよせず、悩みを軽く受け流す傾向が。このため、脳の疲労は少なく、短い睡眠時間で済むのではないかと推測されている。

また、性格もにも違いが見られるそうです。
ロングスリーパー・・・周囲の環境に適応するのは苦手だが、独自の内的世界を追求することには優れている。このため、研究者や芸術家に向いている。

ショートスリーパー・・・人付き合いが得意で、周囲の状況に柔軟に対応するのに優れている。そこで、外交的な性格が活かせる政治家や実業家に向いていると言われている。

ということだそうです。

引用ページ:http://woman.excite.co.jp/topics/culture/rid_29451/

睡眠時間が短い人のほうが、外交的で適応力があるようですね。

身近な人を想像してみてください。当たっていますか?

スポンサーサイト

4 Comments

よりこ  

よりこより

私の睡眠時間は、その間かなー。
やっぱり性格も、その間かなー。
周りに、ズバリ当てはまる人います。

年寄りの睡眠時間は、当てはまらないかな?

2011/05/17 (Tue) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Rごりら  

よりこしゃんへ

年寄りはどうかな???
だってうちの父ずっと寝とるよ。

ずばり当てはまる人って、よりおさん?

2011/05/17 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

よりこ  

よりみより

はい、そうです。
ずばりです。

うちの祖母がすっごく早起きだったので、気になってしまいました~~。

2011/05/18 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Rごりら  

よりみさんへ・・・って、変身しても無駄じゃよ。

そうですか。よりおさんは、ロングですか(私の勝手なイメージ)。

よく「年とって早起きになった」って聞きますよね。
健康な高齢者でも睡眠は浅く、中途覚醒や早朝覚醒が増えるらしいよ。↓
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-004.html

2011/05/18 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment