Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

わぁ~きれい! タイタン

これ土星の衛星(タイタン)の写真です。すごくきれいでドキドキします。

20110509dd0phj000003000p_size5.jpg
写真および記事:http://mainichi.jp/select/science/news/20110509ddm012040045000c.html

タイタンって窒素の大気圏をもつ衛星だったんですね。
太陽系では地球とタイタンだけが大気圏をもっているんですって。

どうりで、何となく地球にも似ているような気がします。

今日のニュースによると東京大学などの研究グループが、実験やシュミレーションで「40億年前に起きた巨大な隕石の衝突によって大気が生成された」と実証したそうです(NHKニュース)。

地球に似ているから、タイタンにも実は色々な生命体が誕生しているのか???とちらりと思ったりしました。
アホですね~ワタシ。何かおったら、とっくにニュースになっていますよね。

タイタンの大気温はマイナス180度というとても寒い世界だそうですよ。だから地球のように水がある状態はありえないんですって。当然生物も。氷でカチンコチンなんでしょうね、タイタンはきっと。

えっ?水がないってことは氷もないのかな? ぐっ。

0 Comments

Post a comment