Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

X'mas is coming soon.

もうすぐクリスマスです。街もクリスマスのイルミネーションが輝いています。
我が家もクリスマスの飾りつけをしました。

Xmas1210.jpg
made by R ごりら
カルチャーで教えてもらいました☆ 緑の飾りが曲がっているところが私らしいでしょ。


この時期がくると、職場でクリスマス祝会(礼拝)があり、「神様はいるのか?」「それはイエス・キリストなのか」という命題がちらつきます。賛美歌を歌うことに何となく違和感を覚えるようになったからでしょうかね。


…と言っても、結局、毎年毎年キリストも八百万の神さまも何でもありで、クリスマスも初詣も恒例行事なんですけどね。こういうクリスマスリースを飾ったりする時なんて、ただそれだけで嬉しいです。

読書、音楽、美術など芸術に触れたり、日々の生活の中で人知では説明できないようなことがあると、先ほどの命題にぶち当たる時があります。

しかし、考えても答えが出ないというか、あまり深く考えられないので、それがもつ真意を理解できないままやり過ごしています。おそらくこれに向き合うことで、より芸術を深く味わえたり、自分と向き合えたりできるんじゃないかなぁ…ということはうっすらと気がつき始めました。

…まだ「ひよっこ」だから、いっか。人生経験を積んでいきながら自然に理解できるようになるのかなぁ。

と、今年も適当にやり過ごすことにします。

…決して怪しい宗教にハマッたりしませんので、ご心配なく。

良い週末を~☆
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment