Rごりら ~que sera sera~

ARTICLE PAGE

佐川峯バンドネオン・ソロ・コンサート

佐川峯さんのバンドネオン・ソロ・コンサートに行ってきました。
会場は、安芸高田市八千代町「八千代の丘美術館センターギャラリー」です。
美術館の中で行われた小さなコンサートです。
http://www.shikinosato.jp/

小さな家が沢山並んでいるんですけど(↓)、この一軒一軒が作者ごとに分かれた美術館になっています。ですから、ここは日本画、となりは洋画、そしてあそこは現代美術という具合になっています。

yachiyo.jpg

渋滞にひっかかったり道に迷ったりしてコンサートの開始30分前に到着したので、ゆっくり見られませんでしたが、こんな面白い作品もありました。

art1.jpg
(すみません、作者不明)

さて、佐川さんのコンサート!・・・今年3回目です。
3回ともほぼ同じ演目ですが、CD のように調整された音と違って、全く同じ演奏ということはなく、ライブならではの感動が毎回あります。

kaijyou.jpg

やはりライブはバンドネオンの響きに迫力があります。ボタンを押す音、足のタップの音、蛇腹の開閉に伴う音、演奏者のブレスまでが曲に溶け合っています。

今年12月24日に90歳になられる佐川さん、バンドネオンの音色は若手演奏家とはまた違った魅力があります。
それは、長い人生の重みからくるものなのか、どこか心のひだに触れるような演奏で、目をつぶってずっと聴いていたくなります。

sagawasan1.jpg

89歳とは思えないほど身のこなしもトークもお洒落で粋な方です。

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment